伸び悩むVTuber必見!登録者数を増やすための効果的な戦略

公開日: 2025/06/15
伸び悩むVTuber必見!登録者数を増やすための効果的な戦略

VTuberは、若い世代から絶大な人気を獲得しており、将来なりたい職業でも上位にランクインするほど、その市場価値は上昇を続けています。しかし、VTuberになっても必ず成功するとは限りません。今回は、VTuberで登録者を増やすためにする戦略や人気を集めるためのポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

VTuberの登録者数が伸びない原因とは?

近年、VTuberは大人気となっているため「自分もやってみたい!」とスタートした方もいることでしょう。しかし、登録者が思うように伸びなくて、悩んでいる方もいるはずです。

そんな方のために、こちらではなぜ登録者数が伸び悩んでいるのか、その理由を解説します。下記で解説することを参考にして、登録者を増やしていきましょう。

差別化が図れていない

差別化が図れていないというのも、登録者数が伸びない原因のひとつとなります。近年だと、VTuber業界は需要の拡大により、企業所属の方だけでなく個人のVTuberも増加してきています。

そのため、キャラクターや個性が似通ってしまって、特徴が出づらくなってしまっているケースが考えられるのです。このように、自分だけの強みや個性を活かしていかないと、登録者数が伸び悩むことになってしまうので、注意が必要といえるでしょう。

初期投資にお金をかけない

最初のアバター作りなどで、お金を気にするあまり、費用をかけずにアバター制作してしまうと、キャラクターが似通ってしまう場合があります。そうなってしまうと、目の肥えた視聴者は、一定の動きしかできないキャラクターを見ても、魅力を感じないようになります。

VTuberは、キャラの見た目や動きがかなり重要となってくるコンテンツといえるので、競合相手に差をつけるため、初期投資にしっかりお金をかけられるように、まとまった資金をあらかじめ準備しておくようにしましょう。

VTuberが人気を集めるための基本ポイント

次に、VTuberが人気を集めるための基本ポイントについて、解説します。これから、人気を集めたい方は必見の内容となっているので、ぜひ以下のポイントを学んで活かしていきましょう。

機材やアバターにお金をかける

動画編集や配信するためには、機材が必要となってきます。そのなかでもアバターに力を入れるのが人気を集めるためのポイントです。アバターは一度でも作成すると、変更できないものであると同時に、視聴者はこのアバターを常に目にします。

このアバターが上記で解説したとおり、差別化を図れていないと人気が出なくなってしまうため、人気を獲得するためにはできる限りお金を使い作成を進めていくことが重要といえるでしょう。

こまめに配信を実施する

根強いファンを獲得するためには、こまめに配信を実施することも人気を集めるのに、重要となってきます。具体的な例を挙げると、決まった時間に配信するようにすればファンも配信時間を認知しやすくなるためおすすめです。

また、いきなり配信を始めて上手くいく人は、なかなかいません。配信を上手く行うためには、数をこなして慣れるしかないので、そういった意味でもこまめに配信するというのは、重要なことといえるでしょう。

需要やニーズを分析する

需要やニーズを分析するというのも、大事なポイントです。視聴者が興味のあるジャンルとなれば配信者のことを知らなくても、見てくれる可能性があるため、有名になるチャンスがあります。また、同じ分野で活動するVtuberが少なければ競争率が低くなり、目に付く可能性が高くなるのでおすすめです。

VTuberが登録者数を増やすために実践すべき戦略

最後に、VTuberが登録者数を増やすために実践すべき戦略について、解説します。実は、登録者数を増やすためには、戦略も重要となってくるので、以下で解説する戦略を、ぜひ実践してみましょう。

広告を活用する

YouTubeを利用する際には、広告を活用するというのも、戦略のひとつとなります。大元のGoogle広告に申請すれば、ほかの動画を再生する際や動画再生中に入る広告として自分の動画が映されるようになるため、宣伝効果としては抜群です。

この広告は、さまざまなユーザーに対して有効となっているため、登録者数を増やすためには、便利であるというのを覚えておきましょう。

short動画を運用する

近年の動向を見てみると、短い時間で手軽に見れるshort動画を運用することが、登録者数を増やす方法として重要視されています。たとえば、過去に配信した動画の切り抜きを見て、興味をもった視聴者がライブ配信に来てくれるというパターンもあるためおすすめです。

また、short動画本体に興味をもって登録してくれるパターンもあるため、short動画を運用することは、非常に重要なポイントといえるでしょう。

まとめ

今回は、伸び悩むVTuberのために、登録者数を増やす効果的な戦略や人気を集めるためのポイントなどについて、解説しました。VTuberは、2016年からスタートしたといわれており、始まってから日が浅いものですが、その人気はさらに拡大していく見込みとなっています。皆さんも、この波に乗り遅れないように、VTuberを目指してみてはいかがでしょうか。そして、その際には、今回紹介した内容を参考にしてもらえたら、幸いです。

                   Vライバー になりたい方
こんなお悩みはありませんか?

どうやったらVTuberになれるの?

どのプラットフォームがいいの?

そんなお悩みをお持ちの方には
Razzプロダクションがおすすめ!

オリジナルキャラクター
無償提供

所属Vライバー同士の交友関係も
広がりやすい

配信データに基づいた
手厚いサポート

VTuber事務所・Vライバー事務所おすすめ7選!比較表

イメージ
事務所名Razzプロダクションbondlive(ボンドライブ)PIKAプロダクションLapis LiveSpiceにじさんじホロライブ
特徴手厚いサポートで配信未経験者も安心!イラストの無償提供もある海外にも展開している!日本と世界をつなぐエンターテインメントを創出!月間報酬制になっていて頑張りが評価してもらえる!企業案件なども紹介可能!運営にいつでもチャットで相談ができる!配信未経験でもOK!独自の事務所内イベントを定期開催!イラストのクオリティがとても高い!「エンタメ経済圏」を加速させている事務所!YouTubeに強い!世界中で活躍しているVTuberが多数所属
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事